学校では教えない成功のマインドセット

あなたが成功するためのマインドについて解説します

心の整理整頓

前回の続きです。

目に見える身の回りのものの整理整頓、お掃除は目で確認できますから判りやすいんですが、

心の中の色んな思いを整理することは意外に難しいことに気がつかれると思います。

私たちは一時たりとも考えるのをやめることは難しいですよね。

次々に思考が押し寄せてきてついさっきの思いをまたかき消していきます。

この打ち寄せる波のような思考の連続によって過去の心の傷やネガティブな思いの断片も

雑多なものをクローゼットに乱雑にしまいこんでとりあえず戸を閉めたときのように

心の奥底に押しやられ蓋を閉められているわけです。

トラウマを癒すための催眠療法の手法では

押し込められてしまった雑多なものの上に閉じられている扉を開けて

一つ一つ取り出して畳みなおしたり配置を整理してきちんと整理していきます。

そのために顕在意識にちょっとの間働かないでもらって潜在意識のほうを活性化するわけなのです。

しかし私たちは毎日催眠療法を受けるというわけにもいきません。

思い立ったとき自分でできる便利な方法がないものでしょうか・・・

お待たせしました。実はあるんです(*^^*)

私はこの方法を“リセット法”と呼んでいます。

一日の終わり、就寝前の一時に試してみてください。

用意するものはお気に入りのアロマだったり音楽だったり、気持ちよくなれるアイテムを使います。

まず、アロマや音楽をセットしてベッドの中に入ったら呼吸を整えリラックスします。

そして一日を振り返るわけですが細かく思い出す必要はありません。

とりあえず気になっていることや嫌だったことにフォーカスしましょう。

それらのネガティブな気持ちを起こさせる出来事や人を思い浮かべて

今感じているいい香り、麗しい調べがそのものや人を包み込んで

いい香りやきれいな音でその嫌な部分を溶かしていくところをしっかり映像で思い描きましょう。

対象が人ならその人が自然に笑顔になっていくところまでイメージしてあげてください。

対象が出来事や物なら、それらが起こらなかったときの

心地よい気分を味わっている自分を思い描きます。

あくまでもその出来事がなかった場合の幸せな気持ちを感じてください。

これらのリセット法を使いこなせるようになるとかなり深い部分まで

自己ヒーリングができるようになります。

面白かった、役に立ったと思っていただけたら応援お願い致します

↓  ↓

人気blogランキングへ